
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

サンシャイン!!6話挿入歌『夢で夜空を照らしたい』を考察してみた

アニメ ラブライブ!

vlcsnap-2016-08-07-15h37m40s197

みなさんどうも,最近昼夜逆転しかけている鈴穂です.

ラブライブ!サンシャイン!!6話見ましたか?
いやぁ今回も最高でしたね.

μ'sと違い,沼津には何もないと思っていた千歌がまた一歩成長する姿が見れた回でした.

今回はそんな6話の挿入歌,『夢で夜空を照らしたい』について考察までいうと少し大げさかもしれませんが,私なりに感じたことを書いていきたいと思います.

※6話をまだ見てない方は見てから記事を読むことを推奨します.

続きを読む

【ラブライブ!サンシャイン!!】Aqoursの痛PCをつくってみた

ラブライブ! レビュー

どうもみなさんこんばんわー。

今回もラブライブ!サンシャイン!!に関する記事を書いていきたいと思います!




今回紹介するのは…「Aqoursの痛PC」です!!

時間を見つけてサンシャイン仕様のサイリウムを作ろうとしている時に閃きました。

注:ちなみにμ'sの時の自作サイリウム

 

 



これのAqours versionを作ろうと思ってデータを作ってたわけなのですが、そうだ!PCにこれを貼ろう!と突然閃いたわけです。

ちなみに私の使っているPCはMacBook Pro Retina 13inchです。

では軽く作り方を紹介しながらどんな感じになったかをお見せしたいと思います!

続きを読む

【ラブライブ!サンシャイン!!】4話感想&第1回みんなで上映会行ってきました!&追記あり

アニメ ラブライブ!

みなさんどうもこんばんわ。
みんなが好きすぎて推しが決められない鈴穂(すず)です。

行ってきましたよ!
みんなで上映会!!

いやぁ、最高でしたね。
テレビ放送時もその後も何回も何十回も見直した回であるにも関わらず、やはり映画館で見るものは別格でした。

始まる前までは何回も見てるから記事のために考察に重きを置いて見ようなんて思ってましたが、映画館で見ると何と怖いことに感動が倍増、いや何十倍にもなって降り注いできましたw

もう1〜4話まで終始涙が止まりませんでした(´;ω;`)

ということで、みんなで上映会の話題にも触れながら4話の感想と考察をずらずらーっっと花丸のように書いていきたいと思うずらっ!
それではよろしくお願いします!

※考察は鈴穂(すず)個人による勝手な妄想です。
必ずしも正解ということはありませんので軽い気持ちでご覧ください

 

続きを読む

【CDよりBDの方が高音質?】ラ!サンシャイン!!のMV(BD)に関する話

ラブライブ! 私的

 

f:id:suzuho111:20160910164253j:plain

みなさん、お久しぶりです。鈴穂(すず)です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!の放送が始まり、毎日が大変充実しているわけですがふとした事で気づいたことがあったので記事にしてみたいと思います。

 

※とてもマニアックな記事であり、特に私は専攻しているというわけではありませんので間違いが含まれている可能性があります。

 

続きを読む

【ラブライブ!】Thank you for μ's. We'll be μ's forever!!

アニメ ライブ ラブライブ!
本日、4/2。ついにラブライブ!final liveが幕を閉じました。

思えばラブライブ!に入ったのはアニメ1期でした。

当時は正直お世辞にもいい脚本とはいえないとか思ってはいましたがなぜか曲を聞き、スクフェスをやっていたものです。

 

それから早3年。

μ'sは今回をもち、final liveを迎えました。

いろいろ書こうとライブが始まる前は思っていたのですが、2日目を終わってこの一言でいいんじゃないかと思います。
彼女達、18人はこれからも、ずっとずっと、どんなときもずっとμ'sである。

これを再確認できたfinal liveだったと思います。

 

今までありがとう、ラブライブ!、そしてμ's。

さよならは言わないよ。また会えると信じてるから。

 

ラブライバー鈴穂と言う肩書はこれからも永久欠番です!

μ'sic forever!!

【ネタバレ無し】ガルパン爆音上映/ガラこわ/傷物語見てきました!【だと思う】

レビュー 私的
2月の1,2日と空いていた時間を使って『劇場版0ガールズアンドパンツァー(立川の爆音上映)』、『ガラスの花と壊す世界』、『傷物語Ⅰ』を見てきました!

続きを読む

【文字起こし】ハロー!!きんいろモザイク 第12話【英語】

アニメ 翻訳
kin1
期待通り最終回で英語パートを入れてくれました!
1期は良かったのに2期は・・・って言うアニメが多い中、きんモザは2期でもきんモザ"らしさ"を残しつつ、さらにパワーアップした作品になったと思います。
最終回だとは思いたくはないですが、無事に終わることができたと思うと一安心です。

と言うことで最終回も文字起こしやっていきます! 

 


第12話『なにより とびきり 好きだから』

-動画版-
【英語字幕】ハロー!!きんモザ 12話の英語部分に字幕をつけてみた+おまけ




-テキスト版-
※英語テキストは私個人による文字起こしのため間違い等があるかもしれません。
 また日本語テキストは作中字幕より引用(作中にないものはこちらで訳しました。)


kin2
Daily life in Japan.
日本ではね、
Every morning,I check the mailbox to pick up newspapers after I try to wake up Shino.
朝はいつもシノを起こしてから外の郵便受けに新聞を取りに行くんだよ
I wear a padded short coat when it's cold.
寒い日ははんてんを羽織って出るの。
I also throw water in front of the door in summer.
暑い日は、玄関にお水もまくよ
I greet Shino's mum and Isami, and then I go to Shino's room again to wake her up if she's still asleep.
それからシノのマムとイサミにおはようって挨拶して、もしまだシノが寝てたら起こしに行くよ
She has trouble getting up.
シノ、朝弱いの
Poppy, do you remember Shino?
ポピー、シノのこと覚えてる?
Shi-no-bu. A Japanese middle school student who did a homestay at our house.
She looked like a kokeshi doll.
シ、ノ、ブ。中学生の時ホームステイに来たこけしそっくりの日本の女の子だよ
We call her Shino.
シノは仲良しのあだ名で・・・ 

kin3
Time flies. One week already passed.
一週間あっという間ね
Alice, your dad will give you a ride to the airport tomorrow.
アリス、明日はパパがあなたたちを空港まで送るわ
That's nice of him!
よろしくお願いします! 
Both of you seem to be getting used to life in Japan.
二人共ずいぶん日本慣れたみたいね
You guys talk to each other in Japanese.
二人で話をする時、いつも日本語だし――
Besides, I can't believe you eat "natto" every meal...
何より・・・ 毎日納豆を食べるのが・・・
 
kin4
How are you, Shino? I'm fine.
シノ、元気?わたしは元気だよ
Karen, Mum, Dad, and Poppy are also well.
カレンもマムもダッドもポピーも元気だよ
I'm leaving to catch the flight soon. 
これから家を出て飛行機にのるよ。
I'll be in Japan around nine in the morning your time.
日本に着くのは日本時間で朝の九時くらいかな 
Karen and I've got tons of gifts for you, so look forward to it.
カレンと一緒に沢山おみやげ買ったから楽しみにしててね
I hope you'll like them. I enjoyed being in the UK.It brought me good memories.
気に入ってくれると嬉しいな。イギリスは懐かしくて、楽しかったよ
My mum and family are happy, too. I'll tell you more when I get home.
マムたちも喜んでくれたよ。イギリスの話、帰ったらいっぱいするね
I... I don't know what to say.It's been such a long time.
久しぶりに話すから、何話していいかわからないよ・・・
Hello.
コニチハ 

☆おまけ☆
kin5


これで文字起こしが終わると思うと寂しいです。。。
またこういう機会があると嬉しいです!
来期はのんのんびより2期が待ち遠しいです。
では、またきんモザ3期で会いましょう!
See you next time! 
kin6