
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

サンシャイン!!6話挿入歌『夢で夜空を照らしたい』を考察してみた

アニメ ラブライブ!

vlcsnap-2016-08-07-15h37m40s197

みなさんどうも,最近昼夜逆転しかけている鈴穂です.

ラブライブ!サンシャイン!!6話見ましたか?
いやぁ今回も最高でしたね.

μ'sと違い,沼津には何もないと思っていた千歌がまた一歩成長する姿が見れた回でした.

今回はそんな6話の挿入歌,『夢で夜空を照らしたい』について考察までいうと少し大げさかもしれませんが,私なりに感じたことを書いていきたいと思います.

※6話をまだ見てない方は見てから記事を読むことを推奨します.


 ぜひ曲を聞きながらこの記事を読んでいただければと思います.


 

 


『夢で夜空を照らしたい』
作詞:畑 亜貴 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
歌:高海千歌(CV.伊波杏樹)、桜内梨子(CV.逢田梨香子)、渡辺曜(CV.斉藤朱夏
  津島善子(CV.小林愛香)、国木田花丸(CV.高槻かなこ)、黒澤ルビィ(CV.降幡愛)

気持ちだけ 他に何もない
違うんだよ こっちきて 心の目で見たら
誰の胸にも願いがある
大切なこの場所で 感じてみよう

波が映した 星の輝き
遠い憧れの色
いつか叶うことを信じれば
明日への道が多分 わかるんだ

それは階段?
それともトビラ?
ユメの形はいろいろあるんだろう

そして繋がれ みんな繋がれ
夜空を照らしに行こう

消えない 消えない 消えないのは
今まで自分を 育てた景色
消さない 消さない 消さないように
ここから始まろう 次は飛び出そう

それは階段なのか
それともトビラか
確かめたいユメに出会えて
よかったねって つぶやいたよ…



本当にいい曲ですよね.
Sentimental StepSのような落ち着いた曲でついつい聞き入ってしまいます.

演奏といいますか,1つ1つの音の鳴らし方が青空Jumping Heartと似ているなぁと思っていたらどうやら同じ作曲者さんのようですね.
ホントいい曲作ってくれてます!




そして歌詞についてです.
まずはAメロ.
大切なこの場所で 感じてみよう
vlcsnap-2016-08-07-15h33m52s958

この曲は何もここにはない,と思っていた千歌の思いを歌っているのではないでしょうか.
ここの歌詞の意味がこの後分かります.

波が映した 星の輝き
遠い憧れの色
vlcsnap-2016-08-07-15h35m17s437

これはμ'sの事を言っているのだと思います.
まだ,Aqoursにとってμ'sは遠い憧れの存在であることがわかりますね.

それは階段?
それともトビラ?
ユメの形はいろいろあるんだろう
vlcsnap-2016-08-07-15h35m24s840

この後も出てくる「階段」と「トビラ」というワード.
これらに関しては後ほど触れたいと思います.

消えないのは
今まで自分を 育てた景色
vlcsnap-2016-08-07-15h36m18s170

自分を育てた景色=沼津を指しているのだと思います.
そしてこの歌詞と対比的に

消さないように
ここから始まろう 次は飛び出そう
vlcsnap-2016-08-07-15h36m31s133

Aqoursは沼津である.沼津から始めるということを大切にしていますね.

この沼津があったから消えないでいる.
この沼津を消さないように,この沼津から,夜空を照らしに行こう.
そんな沼津を大切にする,ここだから伝えられる思いというものが感じられました.

[Bメロ]
それは階段?
それともトビラ?
ユメの形はいろいろあるんだろう
vlcsnap-2016-08-07-15h35m32s963

[サビ]
それは階段なのか
それともトビラか
確かめたいユメに出会えて
よかったねって つぶやいたよ…
vlcsnap-2016-08-07-15h37m40s197

Bメロで,Aqoursは自分たちが願っているユメの形が見えてきました.
それは,階段=μ'sのキセキを辿っていくのか.そしてトビラ=新たな世界を開いていくのか.
Aqoursがこのどちらのユメに向かっていくのか,その境地に立たされているのかもしれません.

これからの千歌ちゃんの思いに期待ですね.



いやぁ,本当にいい曲ですよね.
もうタイトル『夢で夜空を照らしたい』からも6話の千歌ちゃんの気持ちの変化を表していますよね.



そしてED前の千歌ちゃんのセリフ.
vlcsnap-2016-08-07-15h43m21s251

>私,心のなかでずっと叫んでた.
>助けてって.ここには何もないって.
>でも違ったんだ.
>追いかけてみせるよ,ずっと,ずっと―
>この場所からはじめよう!
>できるんだ!



ラブライブ!サンシャイン!!のはじめのフレーズ―
『助けてラブライブ!
これは千歌ちゃんの叫びだったんですね.

でもこの場所にも輝けるものがある.
そう千歌ちゃんは気づくことができたんですね.

このセリフはラブライブ!1期3話「ファーストライブ」の穂乃果のセリフを思い出させます.

>私たちがとにかく頑張って、届けたい!
>今、私たちがここにいる、この想いを!
>いつか…いつか私たち必ず…
>ここを満員にしてみせます!

 




ということで今回はここまでにしたいと思います.
歌詞の考察に関しては様々な意見があると思いますので,あくまで鈴穂はこう感じたんだ程度に思っていてください.

それでは,また次の記事でお会いしましょう!

明日も元気に―
がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

【おまけ】
作中に出てきましたAqoursの形を作ったランタンが空を舞うというシーン.
vlcsnap-2016-08-07-15h28m46s700

調べてみたら元ネタがありました.
ポーランド西部の都市ポナズンで催される『聖ヨハネ祭』です.
seiyohane

写真で見るだけでも感動的な美しさなのでぜひ一度でも見てみたいですね!
よーし,来年はポーランド旅行だ!!