
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

2016年 個人的に面白かったアニメ総評

アニメ レビュー

f:id:suzuho111:20161229203113j:plain

皆さんお久しぶりです。鈴穂です。

今年も残す所3日となり、年越しそばの足音が聞こえて参りました。

 

今回はそんな2016年を振り返って、今年放送されたアニメ作品の中で個人的に面白かったものをご紹介したいと思います!

それではどうぞ!

私自身は結構視聴作品をバンバン切っていく人なので、今年最後まで見た作品を数えてみたら7作品でした。。。

全然最後まで見てないですね・・・

なのでそこにアニメーション映画をプラスして、ランキング形式で紹介したいと思います!

2016年 個人的に面白かったアニメ作品ランキング! 

第10位 ラブライブ!サンシャイン!! [夏]

f:id:suzuho111:20161229143335j:plain

ストーリー:★★☆☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆

今年夏に放送されたラブライブ!サンシャイン!!が第10位にランクイン!

前半のストーリーは"比較的"悪くなかったのですが、後半のストーリーがちょっとあれでしたのでこの順位になりました。

ただアイドルアニメ好きとしては楽しめた作品でした!

第9位 ガラスの花と壊す世界 [映画]

f:id:suzuho111:20161229144638p:plain

ストーリー:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆

今年の頭に上映された「ガラスの花と壊す世界」。映画がランクインです。

アニメ作品の中でもストーリーが難しい方で、前後の因果関係を考えながら見る必要がありましたが個人的には面白かったです。

コンピューターウイルスやセキュリティに関する知識があると尚良。

第8位 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり [冬]

f:id:suzuho111:20161229171822j:plain

ストーリー:★★★☆☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆

こちらは2クール目が2016年ということで判定が難しいですが、一応ランクイン。

ミリタリー×アニメ作品のうちの1つであり、使用兵器などの作り込みもよく面白い作品でした。

アルペジオガルパンなどが好きな方にはオススメです!

第7位 この素晴らしい世界に祝福を [冬]

f:id:suzuho111:20161229172256p:plain

ストーリー:★★★★★
作画:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆ 

来年1月より早くも2期が始まるこのすばです。

ストーリーというと誤解がありますが、ギャグ要素がすごく多い作品で、それがとても面白くこのクールではよく笑っていた気がしますw

第6位 Re:ゼロから始める異世界生活 [春]

f:id:suzuho111:20161229194728p:plain

ストーリー:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆ 

最近は異世界物の作品が増えていますが、その中でも特に好きな作品です。

作画もヌルヌル動くし、笑顔あり絶望ありで最後までハラハラしてみていた覚えがあります。

ラム・レム最高!!後EMT!

第5位 劇場版 艦これ [映画]

f:id:suzuho111:20161229195437j:plain

ストーリー:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★★☆☆ 

なんと!艦これがランクインです!

正直TVアニメ版は提督であっても信じられないような内容でした。

しかし劇場版ではその反省点を踏まえ、戦闘シーンの迫力も圧倒的に付き、またストーリーにおいても艦これの根幹まで迫るゲームプレイ提督なら確実に楽しめる内容だと思います!

提督は是非!

第4位 君の名は。 [映画]

f:id:suzuho111:20161229200722j:plain

ストーリー:★★★★☆
作画:★★★★☆
音楽:★★☆☆☆ 

皆さんご存知「君の名は。」です!

個人的にはかなり好きで何回か見に行っています。

RAD推しがちょっと多いことを除けば素晴らしい作品だと思います!

第3位 ガーリッシュナンバー [秋]

f:id:suzuho111:20161229200732j:plain

ストーリー:★★★★☆
作画:★★★★★
音楽:★★★★☆ 

この作品を一言で表すと、

勝ったなガハハ!

第2位 NEW GAME! [夏]

f:id:suzuho111:20161229200807j:plain

ストーリー:★★★★★
作画:★★★★☆
音楽:★★★★☆ 

お仕事アニメ!ゆんちゃん!ねねっち(笑)

結構個人的には癒やしアニメでした。

OP・EDも好きで今でもリピートして聞いちゃうくらい!

SHIROBAKOなどが好きな方にオススメ! 

第1位 響け!ユーフォニアム2 [秋] 

f:id:suzuho111:20161229200817j:plain

ストーリー:★★★★★
作画:★★★★★
音楽:★★★★★ 

文句なしの満点です!

ちょうど昨日最終回がありましたがここまできれいな最終回があるのかと思うくらいでした。

作画も相変わらずの「ユーフォクオリティ」ですし、大会で演奏したシーンで同じ曲でも違う演出・違う音源でこだわりを感じました。

今年No.1の作品です!

まとめ

以上が今年2016年の個人的アニメランキングでした!

途中からコメントを書くのが面倒くさくなって雑になりましたが気になさらずw

 

今回は私の総評でしたが、人それぞれお気に入りの作品が違うと思いますので気になる作品があればぜひ視聴していて下さい。

 

それではみなさん、良いお年を〜♪

 

広告を非表示にする