
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

【感想/考察】「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」がすごかった!

ラブライブ! アニメ レビュー

 

f:id:suzuho111:20160912180324j:plain

さぁ、ついに発売となりましたAqoursアニメシングル第4弾「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」!

昨日東京アニメセンターの記事を書いたばかりですが、今この感動を文字にして残しておかなければ!と言うレベルの感動を味わってしまったため記事を書いていきたいと思います。

※以下は私個人の勝手な想像であり、メモ書きのように当たり前じゃないかと思うようなことも書かれているかもしれません。そこはご了承を。

 夢で夜空を照らしたい

こちらは第6話挿入歌ですが、バラード系の曲となっています。

「お前本当にこの曲好きやな」言われるかもしれませんが、それくらいこの曲が好きなのでじっくり考察していきたいと思います。

1番に関する考察は別の記事にて取り上げておりますのでここでは割愛。

まず、イントロに関してですがアニメver.では千歌ちゃんのセリフが入っているため若干音が絞られている状態でしたがCDを聞いてびっくり。

タンバリン?のシャン シャンという音がとても綺麗なんですね。

そして最近の曲は音圧戦争になっている(音を良く聞こえるように音圧を上げている)ことが多々あります。

音の広がりが悪くなるためあまり好きではないのですが、今回は比較的抑えられているような気がしました。

音圧に関して詳しく調べた結果はまた後ほど。


〜1番は割愛(過去記事参照)〜

2番のソロは千歌→善子→曜→花丸→ルビィ→梨子→…となっています(多分)。

私は現在、Aqoursのみんなが好きすぎて推しが決められない箱推し状態なのです。

そのため、みんなの歌声を聞くだけですごく嬉しいわけですが特に2番で響いてきた歌声が「花丸ちゃん」です!

 いつか叶うことを信じるよ 

脳に響き渡るはなまるの歌声とビブラート。

それは綺麗で、麗しくて、透き通っていて、まるでその声だけで世界に平和をもたらしてくれるのではないかと思うほど。

まるだけに。

歌詞

そしてもちろん、今回の歌詞も素晴らしいと思います!

1番では前の記事で述べた通り「ユメ(μ's)」と「自分を育てた景色(沼津)」がテーマとなっていますが、2番では「大切な人たち(Aqoursを含め沼津の人たち」と「つながり」がテーマになっているように感じます。

 形から入ってもいいんじゃない? 
 あこがれに導かれ こころときめいたら 

 誰の胸にも宿るちから 
 大切な人たちと羽ばたくちから 

ここが本当に好きです。

ちゃんと出来ているとか、まともでなければいけないとか、そういうことよりもやりたいと思ったら、大切な人たちと頑張れるのであれば、それでいいじゃないか。

千歌ちゃんの思いがこもった一節だと感じました♪

f:id:suzuho111:20160913091833j:plain

 空を目指して小さな光 
 昇る想いを載せて 

 いつか叶うことを信じるよ 
 明日への道がいま ひらけたよ 

ユメに向かう思いを切実に願う小さな光(Aqoursのメンバー)、そしてそれが今スタートしたということを表しているんだと思います。

 これは約束   それとも祈り 

 夢はこれから大きくなるんだろう 

 そして繋がる みんな繋がる 
 夜空を照らすためには 

1番では「これは階段? それとも扉?」と問いていましたが、2番では「これは約束? それとも祈り?」と問いています。

これは私の勝手な想像ですが、
スクールアイドルに対する想い, そしてAqoursに対する想い,
それは「みんなの夢(約束)」なのか?「私の夢(祈り)」なのか?

そう問いているのではないでしょうか。

そしてその答えが「そして繋がる みんな繋がる」なんだと思います。

「みんなの(約束)」は「私の夢(祈り)」でもあり、「私の夢(祈り)」は「みんなの(約束)」でもある。

みんな繋がっている。

そういうことなのかもしれません。

f:id:suzuho111:20160913092021j:plain

 消えない 消えない 消えないでよ 
 やっと気がついた 情熱なんだ 
 消さない 消さない 消さないから 
 ここから始まろう つぎは飛び出そう  

 約束したい 祈って頑張って 
 叶えたい夢に出会えた 
 喜びずっと大事にするよ 

1番では「自分を育てた景色(沼津)」を「消さない」と歌っていましたが、2番では「ユメ」や「想い」、「そしてメンバー自身」を指しているのだと思います。

それぞれがあって、それぞれを大事にして、そうしてユメを叶えていきたい。

そんなメンバーの思いが込められているのかもしれません。

f:id:suzuho111:20160913091703j:plain

そしてラスサビの千歌ちゃんソロ。

本当に千歌ちゃんの歌声には心が打たれます。

思いのこもった、それを伝えようとする一生懸命な姿勢、それが伝わってきてとてもよい楽曲だと感じました♪

未熟DREAMER

f:id:suzuho111:20160913091423j:plain

と、ここまでで既に記事が長くなってしまっているのですが、こちらも書いていきたいと思います。

こちらはアニメ第9話挿入歌で、Aqoursがついに9人になった初の曲(アニメ世界線)になります。

未熟DREAMERの歌詞に関してはとても率直で、3年生回を見られた方であれば各々に心に来る感想をいだけると思いますのでここでは割愛させていただきます。

アニメでは「イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→アウトロ」の流れでしたので少し驚きましたが、Cメロはフルver.でも1サビの後に来るんですね。 

f:id:suzuho111:20160913091457j:plain

作曲をしているフレンドの方曰く、未熟DREAMERは珍しいメロディーや面白いメロディーで構成されていてアレンジがすごいとのことでした。

確かに素人目線の私から見ても、バラードではありながら、その曲の世界に引き込まれるといいますか、目の前にその曲の世界が広がっているかのように感じました。

また個人的に気に入っていることが、Aメロでは比較的静かな立ち上がりで、Bメロ→サビと一気に盛り上がってくる感じがとても魅力的に感じます♪


そしてなんといっても1番と2番の繋ぎですよ。

みなさんも始めてフル聞いた時は驚いたのではないでしょうか。

 その時見える光があるはずさ → ♪ →!?!?!?

それは芸術で、美術で、耳へと伝わってくる音が具現化され、まるでその壮大な音の世界に入り込んでいるかのような、まるでオーケストラの演奏を聞いているかのようなこの感動。

f:id:suzuho111:20160913091536j:plain

今までのラブライブ!には無い新しい曲のようにも感じました。

これまでの曲にもとても感動を感じてきましたが、音楽の壮大さ、音の世界への入り込みを感じるような感動ができたのは久しぶりかもしれません。

渡辺和紀さん!潮風のハーモニー(TARI TARI OP)の時から応援してます! 


音圧戦争

音圧戦争とは先ほども述べましたが、それがいい音であるかのようにするために音圧を上げているというものです。

ちなみにこちらが青空Jumping Heartの時のものです(こちらはクリッピングを赤く表示していません)↓

上の波形の上下が振り切れていると思います。

こうなってしまうと音割れや、音楽の臨場感が損なわれてしまいます。


今回はどうでしょうか。早速wavで取り込み調べてみましょう。

f:id:suzuho111:20160913174441p:plain

これを、クリッピング(音割れ)している箇所を赤くしてみます。

するとこちら↓

f:id:suzuho111:20160913174444p:plain

この赤くなっている箇所がクリッピングしているところになります。

実際、予想通り青空Jumping Heartほど音圧は強くなく、比較的抑えられています。

実際に聞いた感想

「夢で夜空を照らしたい」はクリッピングが断続的に起きていることもあってか、そこまで悪く無いかなと言う印象です。

まだμ'sの過去シングルや青空JHと比べると全然いいほうです!

 

一方、「未熟DREAMER」は連続的にクリッピングが起きている箇所も多く見えるので解像度が低く見えますが、実際はボーカルをかなり前に出しているため音の広がりを把握しやすく、臨場感を失っていないように感じました。

むしろどちらかと言うと、Aメロ→Bメロ→サビと波形を見て分かる通り音圧も上がっています。

そのため、先述の通り、使用している音源や曲調的に、それこそ"音圧"が出ていてBメロ、そしてサビといい盛り上がりを演出していると思います。

やるやん!ランティス

まとめ

今までのシングルも素晴らしいと思いますが、今回の「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」も素晴らしい!

ついつい勢いでここまで書いてしまいました。

こいつ何言ってんだ?みたいな箇所もあったかもしれませんがご容赦を。

このように日記として書いておくことで、後でまた読み返した時にこの感動を思い出せるのでおすすめです♪

ということで、今回はここまで。

 

明日も元気にー

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

 

【関連記事】