
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

iPhone7が発売したが、入荷連絡が来ないのでどうでも良くなってきた話

ガジェット 私的

f:id:suzuho111:20160916171748j:plain

9/16(金)。今日はiPhone7/7Plusの発売日です。

実はわたしはiPhone7 Plusを予約していたわけなんですが、未だに手に入っておりません。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

予約したiPhone7

私が予約したのは、auiPhone 7 Plus、ジェットブラック128GB。

受取方法は都内ヨドバシカメラ某所。予約完了時刻は16:03。

そして今日、iPhone7が発売したわけですが、どうやら日本でのiPhone7 Plus JBは壊滅状態らしく手に入れたとの話すら一切聞きません。

もともと今使っている携帯がiPhone6(金64GB)で、ちょうど2年も経ちますし容量も64GBで足りないなーって思ってましたので買い換えようと予約したわけなのですが・・・。

本当に買い替えたいのか。

Appleの発表会を見てしまったものですから、予約当初は結構楽しみだったんですけれど日が経つに連れて段々とむしろどうでも良くなってきました。

幻滅的な点

なぜそうなったかを箇条書きで書き記すと、

・やっぱりPlusは普段使いにでかすぎる気がする(4.7→5.5インチ)

・Plusのケースが少ない

ジェットブラックの動画見たけどプラスチック感満載ですごい安っぽい

Felicaに喜んだけど、PASMO定期だからどの道使わない

防水/防塵とか別にいらない

イヤホンジャック廃止は色々とめんどくさい(音ゲーとか画面キャプチャとか)

入獄することになる

入荷の目処が立たない

高い

・別に今の6でもゆーてそこまで不便してない

iOS10が過去最高にクソ←new

・7は尿液晶率が異常に高いらしい←new

ということで、考えれば考えるほど自分にとって7が魅力的なものではなくなっていきます。

 魅力的な点

あえて強引に7に変えるメリットを絞り出すとしたら、

・2年契約が終わり、毎月割も終わるので機種変しないと損

メモリ3GB (Plusのみ)

・カメラ F1.8望遠レンズ付きのデュアルカメラ

・4.7インチでは少し小さいと感じる場面があるので大きくなると助かるかもしれない

・・・・・・ぐらいでしょうか。

うーん、P9とかS7 Edgeも魅力に感じますが、やはりiPhoneを4から使ってきた身としてはiOS安定なんですよね〜。

 自分の中の選択肢

今考えてる選択肢としては、

 ①このままPlusを待つ
 ②無印に変えてもう買っちゃう
 ③泥に浮気
 ④もう1年待つ

この4択です。

やっぱり実際にPlusで撮った写真を見ても、綺麗といえば綺麗ですが、やっぱりスマホのカメラだなって感じでした。

映像素子が小さいので仕方がないのかもしれませんが、そう考えると、無印買って、ミラーレスも買うという方がいい気がしてきました。

うーん、どうしよう。

どなたかアドバイスがあればぜひお願いします!

まとめ

iOS4や5の時はメジャーアップデートは待ちに待ったお祭りだったのに、今ではもうiOS8からアップデートしたくないという状況。

実際にスマホのスペックも上がり続け、日常の作業でそこまでもたつきを感じることもありません。

あえて言うならメモリが少ない(iPhone 6/1GB)くらいですが、普段からメモリ解放を癖でやってしまう私としてはそこまで重要視する点では無いかもしれません。

あーどうしよう。ミラーレスほしいしそっち先に買おうかな…なんて。

ということで、今回はここまで。

決めるなら早く決めないとね。 

 

関連記事