
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

iPhone7 Plusを予約したがiPhone7を購入した話。

レビュー ガジェット

f:id:suzuho111:20161004171737j:plain

最近夜肌寒くなってきましたね〜。

鈴穂です。

今回は、前回iPhone7 Plusを予約したが…という記事を書きましたが実際に購入しましのでその話をしていきたいと思います。

 前回の記事:

iPhone 7を購入しました

7 Plusの予約を取り消し7(無印)を購入

えー、結論から申しますと、iPhone 7(無印)を購入しました。

購入したのは3日前の10/1。

いろいろ考えたのですが、やっぱりPlusはデカい

そしてスペックがPlusと無印で違えど、普段使いするものなら使い勝手を有線すべきではないか、という結論に至りました。

1日までに入荷連絡が来たら考え直そうという思いで待ち、1日なっても連絡がなかったのでiPhone 7を購入してきたというわけです。

ちなみになぜ1日かと申しますと、更新月が10/1〜11/31までだからです。

ヨドバシカメラへGo!

f:id:suzuho111:20161004173751j:plain

※写真は1年前のものです。

1日は午前中に予定があったので午後からアキバへ直行。

上野のほうが少しだけ近かったのですが、秋淀の方が受付がたくさんありそうだったので秋淀に行きました。

ちなみに無印は予約してません。

↓以下、大まかな時間

 15:00 秋葉原に到着

 15:10 店員に予約無しでiPhone 7 Gold 128GBを購入したいと伝える→プラン等の案内→それではこちらにお並び頂いてお待ち下さい♪

 15:33 思ったより人が多く上野に行ったほうが良かったかもと後悔

 16:30 ようやく呼ばれる(並び始めてから約90分)

 17:00 プラン決め等完了→45分になったらまた来て

     ケースを見て回り、あまりの種類の多さに驚愕

 17:45 iPhone 7受取(並び始めてから約160分)

とこんな感じです。

色・容量

f:id:suzuho111:20161004171737j:plain

あれ?写真はブラックなのに注文はゴールド?と思った方。

そうなんです。

それまではiPhone 6 Gold 64GBを使っていて、ゴールドは2年使っていても飽きず、かっこいいな〜と思ってましたのでゴールドを購入する予定だったのです。

が、プランを決めているときに、これせめて色くらい変えないとせっかく高額出したのに対して新鮮味無くね!?ってことでブラックに変更。

容量は音楽をロスレスで入れたり動画を入れてると、64GBじゃ全然足りないので128GB。

さすがに256GBはまだ買い時じゃないかなということでパス。

iPhone 7に買い替えた感想

6から7に買い換えて3日が経ったわけですが、現時点での感想を書いていきたいと思います。

まあiPhone 7というよりiOS 10の感想も含まれてますが。

・アプリの起動がはやい!

 今までTwitterSkypeを開くのに2,30秒はかかっていたのですがそれがもう直ぐ開くようになりました。地味なところですが、ストレスがなく快適です。

 ただ他の箇所で特にスペックアップした感はありません。。

指紋認証がはやい!

f:id:suzuho111:20161004175121j:plain

 6を使ってきた私としては、指紋認証は2回に1回は通らない。認証までに5秒位かかる。というのが普通でしたが、7にして指をおいた瞬間に認証されます。

 これには正直驚きを隠せません。ホームボタンを押して起動した瞬間にもう指紋認証が終了しているのです。もはやパスコードを設定していることを忘れるレベルです!

・ホームボタンとバイブの振動が気持ちいい

 今までのヴァイブレーションは「ブーブー」って感じでしたが、iPhone 7のホームボタンを押したときの感覚やバイブは「ベコッベコッ」って感じです。

 感覚自体は気持ちいのですが、ホームボタンを爪で押しても反応しなくなったのはふとした時に不便だと感じます。

・3D Touchが案外便利

f:id:suzuho111:20161004175304j:plain

 強く押し込むことで写真のプレビュー等ができる3D Touchが案外便利。

 ただバイブの感覚を味わいたいだけで普通に開けばいいじゃんという感はある。

 ・時計アプリが黒ベースになった

f:id:suzuho111:20161004175617j:plain

 就寝直前に触ることの多い時計アプリ。それが黒ベースになったことで目を痛くせずにすみます

・イヤホンを直接させない

 ここからは良くないと感じた点です。

 こちらも購入前から分かってはいましたがやはり使ってみると不便。

 寝るときに音楽聴きながら布団入ろとふと思ってもコンバーターを持ってこなくては行けません。

コンバーターが小さ・ダサすぎる

f:id:suzuho111:20161004175804j:plain

 iPhone 7にイヤホンを指すためのLightning to 3.5mmコンバーター

 これがおもったよりも小さく、絶対に近い内に無くす気がします。

 あとすごいダサい。

・音楽アプリのデザインセンスどうなってるの…

f:id:suzuho111:20161004175941j:plain f:id:suzuho111:20161004175956j:plain

 まずフォントデカすぎ…

 「ライブラリ」とか「曲名」「アルバム名」そんなに大きくなくても太くなくても見えるでしょ…

 後ループ再生とかランダム再生のボタンがどこにあるかわからないというね。

 あー、そうそう。今まで使えてたシークバー(再生位置)のつまみを上下に動かしながら左右に動かすと移動速度を変えられるってあれ使えなくなってました。

 うーん、改悪!w

・通知センターが見にくい

f:id:suzuho111:20161004180423j:plain

 画像を見ていただければ分かりますが、今までアプリ別の時系列順に並んでいたものが、総括され時系列順になっています。 

 なので、メールが3件並んでいてもいちいち「メール」という項目で表示し、スペースを無駄にたくさん取ります。

 そのせいで表示できる量が少なく、非常にダサいです。

・横画面のアプリタスクを切るとほぼ100%表示がバグる

f:id:suzuho111:20161005033759g:plain

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、横画面のアプリを起動後、タスクを切ろうとするとほぼ100%バグります。

 適当にタッチすれば直りはしますが、レスポンス的にもスマートさも全くありません。

・通知センターの改悪

f:id:suzuho111:20161004180614j:plain

 まず、謎の角丸通知センター化。うん、ダサい。

 そして謎の2ページ化。うん、音楽弄った後にWi-Fi切るのとかが非常にめんどくさい。

iPhone 7に買い換えるべきか

以上を見てもらったらわかるようにiPhone 7自体の良くない点はそこまでありませんでした。

というかデザインもほとんど変わらないから新鮮味も改善感も全く感じられません

どちらかと言うとiOS10

こいつが良くない点を総取りしています。

一言で申し上げると、「総じて改悪」

今までのデザインセンスのいいAppleはどこに行ったのか…

結論 

iPhone 6以前の機種を使ってる方は買い替えてもいいと思います。

なんだかんだ処理が早くなってキビキビ動くのはストレスフリーで嬉しい。

ただ改悪点もたくさんあるのでご注意を。

サイズについて

iPhone 7にするかiPhone 7 Plusにするかですが今まで無印を使ってきた人は無印にしといたほうがいいと思います。

Plus使ってる方の殆どが次は無印かなぁと言ってますし。。。

後Plusは無印に比べケースが少ないです。

色について

色に関しては、話題の「ジェットブラック」最高に安っぽいです。

写真で見ると高級感があってかっこよく見えますが、実際に見ると最高にダサい&安っぽいのオンパレードです。

ブラックやその他の色は普通にいいと思いますよ

まとめ

ということでiPhone 7に買い替えたという話を淡々と書いてきましたがいかがでしょうか。

自分自身も買い換える前までは迷って沢山記事を漁りましたので、少しでも今迷っている方の助けになれればと思います。

コメントで質問等があればお気軽にどうぞ♪

 

ということで、今日はここまで。

明日はとあるハイなテクノロジーについての記事を上げる予定ですのでお楽しみに〜。

それでは明日も元気に―

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

 

関連記事 

 

広告を非表示にする