
終わらない鈴穂の夢がここにある。

私、鈴穂が主にラブライブ!関連を中心としたアニメや曲の感想を語るというブログです。

【BD作画修正比較】ラブライブ!サンシャイン!!第1話の作画修正を比較してみました。

アニメ ラブライブ! サンシャイン!!

f:id:suzuho111:20160926201120j:plain

皆さんどうもこんばんは。

本日はラブライブ!サンシャイン!! BD第1巻のフラゲ日です!

今回はそのBD第1巻に収録されている第1話の作画修正部分の比較をしていきたいと思います!


枕がいらない方はこちらをクリック→作画比較までジャンプ

本日がフラゲ日ということで、秋葉原に10分かからない位置にあるということで帰り際に寄って買ってきました!

f:id:suzuho111:20160926195553j:plain

家に帰ったらネットで買った分がたくさん届きましたがw

ちなみにゲーマーズで5000円以上買うとチケットホルダーが、そして1000円毎にタペストリーがランダムで貰えます(上の画像)

そして今ゲーマーズアニメイトではミュージアムをやってまして、声優さんのサインや衣装が展示してありました。

写真撮影が基本NGなので撮っても良いところだけお見せしたいと思います!

ゲーマーズ7F ミュージアムスペース入り口

f:id:suzuho111:20160926195800j:plain

ゲーマーズ7F 物販
 Aqours水がおいてありましたw

f:id:suzuho111:20160926195802j:plain

・ここでしか聴けないあんちゃんのオリジナルのナレーション?が流れてました

f:id:suzuho111:20160926195803j:plain

ゲーマーズ7F 物販
 たくさんあります!この映っている反対側にもあります!

f:id:suzuho111:20160926195805j:plain

アニメイト入口前

f:id:suzuho111:20160926195807j:plain

とこんな感じです。

いやぁ、先日UDXの方に行ったばかりですがどんどん新しいことが始まっていき本当に楽しいです♪

作画比較

さあお待たせしました。

ここからは第1話の作画比較をしていきたいと思います。

 では1枚目と共に画像の見方を説明します。

 

・冒頭千歌がUTXに向かって走っていくシーンで千歌の動きが少し早くなった

f:id:suzuho111:20160926200408j:plain

※画面の見方
 →左上が「TV版」の画像、右上が「BD版」の画像となっています
 →左下は「TV版」と「BD版」を合わせて透かしてあります
 →右下は「差の絶対値」を取っています。それぞれの異なる箇所のみが抽出されます。

※「TV版」と「BD版」の色味の違いについて
 →それぞれの元の画像を見ると色味が違って見えると思いますが、(多分)エンコードの違いによるものなので、あまり気にしないでください。

 

このような感じでずらずらーっと載せていきます!

・OPのサビのCGの動きが少し遅くなった

f:id:suzuho111:20160926200912j:plain

f:id:suzuho111:20160926200917j:plain

・字がちょっと斜めになり、アホっぽさを演出?

f:id:suzuho111:20160926200954j:plain

・光のあたり具合が少し変更

f:id:suzuho111:20160926200958j:plain

・果南の影を追加

f:id:suzuho111:20160926201003j:plain

・ヒラメの色変更

f:id:suzuho111:20160926201007j:plain

・鞠莉の目を全体的に修正

f:id:suzuho111:20160926201012j:plain

・影が長すぎたのを修正

f:id:suzuho111:20160926201016j:plain

・千歌の作画を全体的に修正

f:id:suzuho111:20160926201019j:plain

・上に同じ

f:id:suzuho111:20160926201025j:plain

・上に同じ

f:id:suzuho111:20160926201029j:plain

・千歌と梨子の作画を全体的に修正

f:id:suzuho111:20160926201033j:plain

・服の模様の位置が少しずれた

f:id:suzuho111:20160926201036j:plain

・普通怪獣ちかちーの作画を修正

f:id:suzuho111:20160926201040j:plain

・上に同じ

f:id:suzuho111:20160926201044j:plain

・目の作画を修正

f:id:suzuho111:20160926201048j:plain

・少し早くなった

f:id:suzuho111:20160926201052j:plain

・窓が広くなった / ダイヤ様の硬度が少し上がった

f:id:suzuho111:20160926201056j:plain

・曜ちゃんの作画を修正

f:id:suzuho111:20160926201059j:plain

・右上の木の作画を修正

f:id:suzuho111:20160926201103j:plain

・花びらが散るタイミングを変更(このカットのみ)

f:id:suzuho111:20160926201108j:plain

・手を振り下ろすのが早くなった

f:id:suzuho111:20160926201112j:plain

・最後口を閉じるように修正

f:id:suzuho111:20160926201116j:plain

・全体的に作画変更。なんか少女漫画みたくなった

f:id:suzuho111:20160926201120j:plain

ということで私がちらちらっと見た限りではこんな感じです。

もしかしたら見落としているところがあるかもしれないので、あればコメントで教えてください♪

まとめ

やはり第1話ということもあってか、全体的にTV版で仕上がってた感がありますね。

ライブパートの作画修正もまったくなく、Hand in Handに関しては背景のみの修正でした。

さーって、これからてくてくAqours見るぞー!

 ↓10分後

ということで今回はここまで!

また第2巻が発売したら作画比較やっていこうと思います。

それでは皆さん、明日も元気にー

がんばルビィ⌒°( ・ω・)°⌒

 

関連記事